cioccosuke’s diary

浅倉大介さん中心に好きな曲について感想を書くブログです。

Be Nude

Be NUDE

Virgin Emotionのカップリング曲。

誘惑にひたすら耐える曲。このシンプルでキャッチ―なイントロ、

LIVEで聞いたらテンションあがると思う一曲。

まず感じたのは、音の引き算が∞になっているAXSの音楽ということ。

 

ノックもしないで誘惑が叫ぶ――君の笑顔がショウウインドウにうつる――Throw In。だいぶ引用しましたがこの最初のくだり。

気持ちよくて最高です。日常のなかのリアルな感覚に置き換えつつ、

ふとした時に心に相手の笑顔が落ちてくる瞬間を歌っている気がします。

ノックもしないで部屋に入ってこられたらびっくりしますし、

直後胸がドキドキします。その誰にでも起こりうる日常の場面を

恋の時のトキメキとシンクロさせつつ共感をもたせる。

そして、ThrowIn。ストンって気持ちよく入って気持ちが高揚する。

 

 

BeNudeでは曲の始まりから終わりまで終止リズムをとる音がタッタッタッタッと鳴っていました。

でも、ヘッドホン左右逆で聞くとリズム音が右側に移動したので。

ん~~?!っと、たまらず嬉しくなりました。

ここ、作曲の時点での浅倉さんの意図を含めてレコードエンジニアの方々のお仕事なんでしょうか。こんなにも素敵な曲を作ってくれてありがとうございます!!

 

イントロから刻まれているリズムがずっと左側で鳴っているんですよ!(多分)

ハート(心臓)でビートを刻んでってことでよろしいでしょうか?本当に音が

クリアで気持ちいい素晴らしい&気持ちいい!思わず、音が二重にも三重にも。

聴いていて、面白い&何度でも気持ちイイと言いたくなりました!

BeNudeするしかないじゃないですか!!なんだかドキッっとする題名ですが、

物理的ではなく心をってことなんだと受け取りつつ、可愛い曲だなとも思います。

 

曲の歌詞を追っていくと、つまりこれは駆引きしていた恋が

ショーウインドウに映った笑顔でストンとさらに落ちた瞬間から、

次のParadiseまで待てないー!はじけよう朝までって事で良いですか?!

(おもわず、早口と要約で妄想を連ねます。)

爽やかなビートに乗せて、無茶苦茶焦らされて耐えているけど、

でももう弾けようよ!!同時に音も弾けるサビって曲ですよね?

サビの貴水さんのハイトーンが終止気持ちいいのでうっかりこれ以上ぉ♪~

~待てない↑↑♪って高揚しつつも、さらっと爽やかさがあって、

気持ちのイイ曲になっていてそこもたまらく大好きです。

 

イントロでも聞こえたシンセのストリングスが控えめに奏でられつつ

サビ手前から再び大きくなり始めて、サビは終始気持ちのイイところで響く。

暑いとき(熱い恋)の打ち水みたいじゃないですか?また、このストリングスの弾くような撥ねた音が左から始まって右に跳ねたり、中央から聞こえたり。

そして、また右に跳ねたりで、聴いていて楽しい上に、熱さと瑞々しさが

サビで爆発しているように感じました。

(ストリングスって言ってイイのかな?昔使っていたキーボードで似た様な音がストリングスってなっていた気がするのでここではそう呼びました。)コーラスも右と左でパートが違う気がするのですが…気のせいでしょうか……。

 

 SHINJITSU……――!!!ここでも来ましたよ。私の大好きなYOKOMOJI!

BeNudeなので-SHINJITSU-を眠らせていないで、

本気(マジ)になろうよ!ってことでしょうか?

はぁ…(感嘆の溜息)二人の眼差しをグラスに注いでしまう貴水さんの感覚。

毎度ながら、好みドストライクでイカしすぎて、思わずこちらが

AXSのお二人の歌詞とサウンドに乾杯したい気分です。

 

 恥じらいとためらいを駆け抜けるParadaiseなので葛藤の先にあることで、

より一層BeNudeがたまらないんだと思います。たぶん。

恋の先に起こる感覚的なBeNudeと感情的なBeNudeの

両方がビートに乗っているんでしょうか。

そんな感じでVirginEmotionとはまた違った恋の過程が

広がっている曲で音が飛んでいて気持ちが良い曲です!!

 

ラスト、ノックの前で巻き戻る音もたまらないですね。リピート必須です!