cioccosuke’s diary

浅倉大介さん中心に好きな曲について感想を書くブログです。

Burnin'X'mas (DingDongMix)

Burnin'X'mas (DingDongMix)

1998.10.28リリース T.M.Revolution 10枚目シングル

Burnin'X'masの2曲目にあるMixversion。

 

 

この曲。実は人生でおそらく一番聞いた。曲になります。

個人的にT.M.RevolutionシングルのMixの中で一番好きな曲です。

もう何がって、低音の刻みから歌詞から、音から尖っていて最高にカッコいい。

X'masソングでありながら雷の音にベル。THUNDERBIRDの次にあるこの曲のMIXがこの攻撃的という構図が好きです。DingDong…おそらくクリスマスの雰囲気を邦楽で現代(98年)のT.M.Revolutionが歌うならば、という概念ではないかと思っています。

歌詞はもうWHITE BREATHの翌年に位置する冬ソングということで。

聖なる夜の鐘が揺れる中、人も恋も天使も心揺れて恋に振り回されて過ちもあるかもしれず、それすらも奇蹟になれ!な曲(個人的翻訳)。

原曲だとイントロがいかにも静寂のなかの鐘から――――のという仕掛けなのも面白いですが、DingDongMixの勢いは凄いです。テトテトテトテト♪という琴のようなこのメロディを浴びせる刻みが終始音色を変えて常に鳴っている感じがたまらなくカッコよくて好きです。最早、初めて聞き込んだCDなのでセルフ刷り込みでしかないわけなんですが(よくDA楽曲で刷り込みしています)。確実にこの曲…抗えないレベルで好きです。

この尖ったリズムからBメロの

雪に さきがけて ボクと こじれて

T.M.Revolutionではお馴染みの井上秋緒さんなので、WHITE BREATHに続いて、参りました!!と平伏すしかないわけなんですが。ここの後ろで不穏な和音が響くところが素晴らしい。2番では

鐘が鳴り響く 胸の遠くで

この2つの後に来る歌詞が呼応しあって不安めき揺れているところが、ジングルとベルの音に隠れつつ、テトテトテトテト♪というメロディに雪が降り続いている情景が浮かんでくるところがとても良いです。

そしてサビになると、淡々とトライアングルな音がターン♪ターン♪ターンと降り積もっていくところか切ないです。テトテトテトテト♪音は常に鳴っていておそらく歌が入るところでは音色と和音を変化させて後ろで並行してなりをひそめながら鳴りつつ、冒頭-間奏-後奏では圧倒的な存在感で鳴り響いていてDingDongなんですが…色々思う所があるといいますか。この曲にいわれている暴挙というのは曲のすべてを言っているような気がします。PVではワインが溢れていましたし。本当に終始振り回してくる曲のスタイル嫌いじゃないです。

ただずっと――”いい人もそろそろ限界”

という歌詞からの音がぐるぐる回るところが

歌詞の中で振り回されている状況や回想が音で表現されているのも溜まらないですが、ここから容赦なく秒針音刻みでブレイクする瞬間も良いです。ここの高音でブレイク効果音を挟んで、隙を見せずに重低音の打撃音で容赦なく攻めたててくるところが最高に溜まらなくてですね…。超絶リピートしました…。どこをとってもキレッキレでカッコ良すぎるんです。

強い視線ぶつかった のところも高音のコーラスが攻めたててきてそのまま

ラスト終了間際で急かすように、焦らすようにリズムが早まりつつ遠くなり遠く鐘が鳴り響く。

 

10枚目となったこのシングルでは、1曲目に原曲から息をつく間もなく2曲目にこの狂おしいMixがあり、それは美しく鐘の音で終り、そこから3曲目に (soothing X'mas mix)まで添えてあるという豪華なクリスマス仕様となっています。しかも4曲目はインスト最高のクリスマスプレゼントです。3曲目はどこか重ねて再生したら面白いことになるのかと試行錯誤しましたが…。そんなことはありませんでしたね…。

 

この曲の原曲であるBurnin'X'masとは、とある大型家電量販店のガラス張り正面玄関まえの1台のTVであの赤い衣装でカッコよくBurnin'X'masのPVが永遠リピートだったのを私は浴びまして。当時の私にとってこの曲は視覚的にも音楽的にも刺激が強すぎでした。ファンヒーターを購入しに来た家族を待っている間ひたすら見たんですが……あの刷り込みが最早ここまで続くとは。超リピートだったのでおそらく誰か店員さんが何か仕掛けていたのかと……。ありがとうT.M.Revolutionと今はエディオンと名乗るデオデオさん。

個人的にこの曲、惜しいと思っています。何故かと言うと、披露されないという事。怒涛のリリースラッシュとあの時代の音楽業界の流れで高速で目の前を通り過ぎて行ったと言いますか……。強力なライバルWHITE BREATHというハードルを抱えながら、かつクリスマス曲なのでまず原曲からして圧倒的に披露されるタイミングというものが限定されること。そして、いまとなってはこのMix自体披露されたことがあるのか…(されていたらされていたでショックで私は横になるしかないんですが)という、稀少さ故に南国のホワイトクリスマスの雪の如しです。ですが、そこも含めてとても…大好きです。あの怒涛98-99年の音楽と共に漬け込まれたこのミックスがツボの底の梅干しのように絶対おいしいに違いない…と、毎年クリスマスになると楽しく聞いています。Burnin'X'mas(DingDongMix)カッコいいクリスマスソングです。

 

(訂正:リリース日1999と誤表記しておりました。2022/01/10訂正)